SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

晴耕雨読

社労士の勉強をしてこの言葉が好きになりました。

昔の人はよく考えたものですね。

 

社一を3日かけてやってました。

国保後期高齢者介護保険、社労士法、そして企業年金です。

3日かけるつもりはなかったのですが、結果的にそうなってしまいました。。。

 

配点自体は低いので年金の強化や雇用法にバッファをかけたいところですが、模試での成績が1点とかだったりしたので足を引っ張らない程度にはしておかないといけません。。。

 

さて、同じクラスだったの人のブログを見ると昨日は自習室にいたようで講師をつかまえて相変わらず質問やら相談をしていたそうです。

1週間切って何の相談があるんでしょうかね。。。

 

講師が15:00頃に昼食というありさまらしいですが、昼に出勤していたとしたら むしろ早いくらいですよね。

しかも忙しそうだと知っていてお邪魔しましたと書いており、自営業者なら気持ちくらいわかるだろうと思ってしまいます。。。

 

この感覚は、私にはわかりません。。。

 

こういう他人の都合を考えない人が社労士で開業したらと思うと。。。。。。

 

今日で社一はララバイです。

あとはテキスト読みくらいですね。

 

同じく昨日は安衛法にララバイしましたw

 

今日は、この後は労基法の不安な箇所をピックアップして勉強します。

 

明日からは社会保険科目と雇用法を1日ずつかけて消化して自宅での勉強は終わりです。

 

暗記作業、法改正、白書は合間にやります。

 

本試験からララバイされないようにしないとですね。。。

 

 

それにしても月曜から台風なんて会社員の方からすると、テンション落ちますよね。。。

 

そんな皆さんを尻目に外野の音がかき消される好条件下で午前中は勉強させて頂きました。

 

抗がん剤してないから体調もいいです。

その分、ガンが進行してるんでしょうけど。。。

 

 

本試験後にCT検査と車検を終えると、今年の大きな予定はありません。

 

たとえ合格したとしても すぐには動かないつもりです。

 

六星占術的には大殺界の最後の年が今年らしいのですが、本試験が終わると9月でお彼岸だの年末だのと加速度的に時間が流れると思いますので、のんびり療養させて頂きます。

 

 

まあ占いや神頼みは信じない方なのですが、どちらにしろ来年に向けてのプランを本試験が終わったら練りたいと思います。

 

新しい事をするとしたら・・・ダイエットくらいですね^^;

 

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験