SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

マネしないでください 私の睡眠

先週、少し緊張感があったのですが、今はどこかに行ってしまいましたw

自習室に行ったのが良かったのかもしれません。

ガンは伝染せませんが、緊張感は伝染せるのかもしれませんw

 

朝型の私が最近は3:00まで起きてます。

目が冴えている時は6:00くらいまで起きてます。

 

私の睡眠を書いてみたいと思います。

朝に強いニート以外の方は決して真似しないでくださいね。

生活が崩壊します。。。

 

朝 5:00〜8:00 睡眠

 

昼12:30〜14:00 睡眠

 

夜20:00〜23:00あるいは1:00 睡眠

 

ざっくりですが、こんな感じです。

昼は寝ない時もあります。

夜はこんなに寝るつもりはないのですが、結果としてこれくらいになります。

 

恐らく近所の人は、私が夜遅くまで部屋の灯りがついているのに朝の4:00になるとゴミ捨てに行っている姿を見ていつ寝てるんだと思っているかもしれませんw

 

元々はショートスリーパーという事もありますし、4〜5年に渡る病気の療養生活で体力が落ちているせいもあるでしょう。

同世代と比べると私は著しく体力がないと思います。

外出も運動もしてないとそうなるのは必然です。

だから大原への通学の心配が常にありました。

 

よほど疲れてないと連続で長時間での睡眠はできません。

ぶっ続け8時間とか頭が痛くなるんです。

 

大原の講義を終えてからはこんな感じで生活してます。

抗がん剤が休薬になり、本試験までイベントごとがないので可能なんです。

 

じゃ起きてる時間を全部勉強にあてられるかと言えば、それは難しいです。

前の時期で書きましたが、私はブレる人間なので集中出来ない事もあります。

だからこそネットカフェに行ったり自習室で受講生を眺めたりしてます。

 

家に一人でこもっているのは向いてないです。

自分だけが試験を受けると錯覚しそうになります。

 

良質な睡眠は難しいものですね。

本試験が終わったら生活のリズムを直したいと思います。

 

今さっき労基法を封印しました。

変形労働時間とみなし労働時間、就業規則だけ見直しました。

 

今日は、この後は健保法です。

とりあえず択一式演習と模試をやって弱点を改めて浮き彫りにしたいと思います。

自分的には、標準報酬総額の改定と高額医療と任意継続被保険者が弱いかなと思っています。。。

 

2回目の全国模試は年金科目が難易度が高かったようですね。。

確かに何と書く解答している感じでした。

私は労働科目が点数低かったので平均とは逆だったようです。

 

毛嫌いする人が多いかもしれませんが、社会保険科目はやればやるだけ血肉になるので私は拒否反応はあまりありません。

元々は健保法が苦手でしたが、入院している時にやりまくっていたので苦手意識はすっかりなくなりました。。。

今の自分には一番身近な科目ですしw

 

というわけで今日から3日は健保と年金の強化期間です。

年金を制する者は本試験を制するとの事でしたので信じます。。。

また、3級ですが年金アドバイザーも保持してますし年金のシステム開発してたプライドもありますので不合格でも年金科目だけは。。。

元は年金の仕事してたから先輩から社労士という資格を教えてもらい出会ったんです。

 

まあ、いいですw

 

私は社労士試験で2つ決めてる事があります。

 

・他人のせいにしない

・病気のせいにしない

 

これだけは5年間守ってきたと自負してます。

 

自分で選んで受けるわけですから自分で言い訳するのは、お子ちゃまです。

 

睡眠時間にしても勉強する科目についても私は自分の決断を信じて進んでいきたいですね。

 

エラそうな事を書いてしまいました。。。。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験