SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

理不尽でもルールはルール

今日は雇用法を通しでやろうとしたのですが、近所の年寄りのゴタゴタで雇用法の本丸たる求職者給付だけ手が届かない状況でした。。。

 

明日か明後日の抗がん剤をしている時にリカバリーできればとは思います。。。

無理かな。。。

 

野球は興味がないのですが、甲子園で女子マネージャーが入って止められたというニュースを見ました。

 

賛否両論あるかと思いますが、私は運営側が定めたルールなら仕方ないと思います。

 

それは社労士の試験にも言える事で理不尽だろうが何だろうがルールを定めた側に従わない限り、その先はありません。

 

矛盾に耐える事も必要なのです。

 

話を広げてしまうと、この国で暮らす事自体、この国のルールに従うという事ですよね。

この国のルールに従わないと暮らせないばかりか罰せられる恐れすらあります。

 

甲子園の考え方がどうなのか野球に興味のない私にはわかり得ませんが、ルールはルールで仕方がないのです。

嫌なら甲子園に出てはいけません。

 

社労士試験だってルールに従えないのであれば、受けなければいいんです。

国民の義務ではありません。

 

私も過去に何度も受験して矛盾を感じてきましたが、向こうのルールをクリアしないと向こうの世界に入れてもらえないのです。。。

 

格闘技だってルールに従わないと、ただの殺し合いになりかねません。

 

私としてはルールを知らず女子マネージャーを入場させた学校側に問題があるのではないかと思います。。。

 

落語家も矛盾に耐えて師匠のルールをクリアしないと二つ目、真打ちになれません。

 

ルールを作る側、変える側に立たない限りは解決しないと思います。

 

理由もなく、禁止にはしないと思いますので。。。

相撲も寿司も女人禁制だったりしますよね。

 

危険だから女性は入れないという事らしいですが、何か起きたら何故入れたんだという話になるとは思いますし。。。

 

人間が作るものには矛盾がつきものなのです。。。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験