SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

厚年法折り返し

梅雨入りしましたね。

 

病院と家、大原と家の往復しかしない私には梅雨になってもあまり影響はありませんが、会社員の方はジメジメしてYシャツ着るの嫌ですよね。。

 

さてさて。

 

昨日、映像フォローで厚年の2〜3回講義を受けました。

 

老齢厚生年金と障害厚生年金の一部でメインとも言える内容ですよね。

 

全6回の講義なので折り返しで残り3回の1500円ですw

 

抗がん剤治療のある週なので残3回は持ち越しですね。

やっと勢いが出て来たところ抗がん剤でスピードダウンしてしまいます。。。

 

来月7月かと思うと、本試験がそこまで近づいて来ている感じがします。

 

申し込み ちゃんとできてるか不安になってしまいます。

 

模試も始まりますしね。

にしても中間模試の翌週が全国模試ってスゴいスケジュールですね。

 

この時期に検査が入りそうです。。。

 

今日は自宅で雇用法の復習をしてました。

 

んー、忘れてますね。

 

前にも書きましたけど、厚年法の在職年金が出てこないと他の法律との絡みが少ないので忘れがちです。。。

 

健保法や労災法などは他の法律と重複していたりするので接点がある気がしますが、雇用法は単独というイメージがあります。

 

4〜5月は健保・年金強化月間にしてますが、6月は雇用法強化月間でしょうか。。。

 

6月なので、そろそろ暗記ノートを作ろうかなと思っています。

労災法や雇用法を久々にやって数字とか忘れており、かつ年金科目も暗記が多いですし。

 

 

大原の社労士講座の2chスレを見つけました。

 

資格の大原 社会保険労務士Part29【社労士】

http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/lic/1462092678/

 

これから模試や本試験など話題が増えてくるのではないでしょうか。。

玉石混合ではありますが、それはどこで情報を収集しても同じ事。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験