SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

事情は人それぞれ

長い受験勉強だとモチベーションが落ちる時があります。

 

原因の多くは、環境の変化だと思います。

 

仕事で繁忙期になった、家族の不満がピークになったなどTwitterやブログでよく見てきました。

4回目の受験なので本当によく見てきました。

 

事情は、人それぞれなんです。

 

私は末期ガンに加え、血栓症まで今回発症し、治らない病気を2つ抱えています。

また、痔の王様と言われている痔ろうも患い、抗がん剤治療優先の為に手術ができない状態です。

血栓症も痔ろうも抗がん剤がきっかけで患いました。

 

これで社労士試験を受けるわけです。

過去の試験では会場で飲み薬の抗がん剤を飲んでました。

 

また今回の熊本地震で受験を見送る方も相当数いらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかしながら事情は、人それぞれなんです。

 

被災された方には心からお見舞い申し上げますが、やはり受験の事情は人それぞれなんです。

地球で暮らす以上は自然災害から逃れる事は難しいです。

 

社労士試験でなくとも大学受験や高校受験を来年控えている学生さん達は本当に大変なのではないでしょうか。

勉強道具がぐしゃぐしゃになっている人もいるでしょうし。

 

社労士受験で何がしかの障害要因があるのでは仕方がない事なんです。

 

病気を抱えたり、被災してるというわけではない方は命の危険に晒されているわけではないので割り切って頑張っていきましょう。

 

#社会保険労務士 #社労士 #srjuken #社労士受験