SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

択一の本試験と総評とトレ問

このブログは本試験終えたら更新しないつもりでした。

 

が、本試験終えてからも社労士受験の話題から離れる事はなかなかできません。。。

 

大原のYouTubeでの今年の本試験の総評を見てました。

全部見ると、うっかり答えを見てしまうので択一の難易度だけ見ました。

 

全体的に難しくはなかったそうです。

 

・・・言ってくれるじゃん。

受けてないくせに。。。

 

と言うのも選択を午前中にしたと言う事で試験の形式が変わる為に難易度を極端に釣り上げるとクレーム必至の状況になるので、慣らし運転で簡単にしたのではないかと思います。

 

簡単には思えませんでしたが。。。

 

来年は、ラッキーイヤーと言う意見もあれば、難しくなるという意見もあり、わかりませんね。。。

 

その頃、私は蚊帳の外にいると思いますが。。。

 

トレ問信仰も捨てた方がいいような気がしました。

去年の年末から講師に相談してましたが、結局は解決はしてないかなと感じてます。

 

トレ問を回すくらいならテキストを読んだ方がいいような気がしました。

 

業界的なトレ問のクオリティは知りませんが、労基法の判例労働経済などを考えるとトレ問に取り憑かれるのは違うかなと思います。

結局はランクAに特化せざるを得なくなりますし。。。

 

私もこの辺は講師に食らいついて追求し続ければよかったのかもしれませんが、3〜4月の入院の遅れを取り戻すのに必死でしたから気がついたら7月でした。。。

 

まっさらな初学者が知識を詰め込むのにトレ問とテキストの読み込みは有効かもしれませんが、判例労働経済あるいは年金の事例問題に耐え得る学力を付けるには別の方法なのかなと思ってしまいました。

 

ちゃんちゃん。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験