読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

試験勉強で聞いていた曲

試験勉強に音楽は私にとって欠かせないものでした。

 

択一式演習に入る頃からアルバムを結構iTunesで買い込んでました。。。

 

羅列していきたいと思います。

 

 

黒木渚「自由律」

f:id:SR_Ojyuken:20160903165434j:plain

 

あのサザンの桑田さんに「今時こんな歌詞書く奴いるの?」と言わせた逸材。

 

試しにアルバムを購入してみました。

椎名林檎をマイルドにした感じですかね。

歌詞をよく聞いてしまう方は勉強で聞くのには向いてないかもです。。。

 

AC/DC「LIVE」

f:id:SR_Ojyuken:20160903165711j:plain

 

今のバンドの状態を見るとライブに言っておいてよかったなと。。。

 

ベスト盤を出さないAC/DCでベスト盤的に聞くにはこのライブ盤がいいです。

これは暑い日に聞きながらやると勉強がはかどりました。

 

 

The Rutles「The Rutles」

f:id:SR_Ojyuken:20160903170030j:plain

 

ビートルズのパロディバンドですが、クオリティがパロディを超えていますw

 

そんな彼らの曲ですが、1曲が2〜3分ほどでアルバムとしても50分くらいで勉強して区切りをつけたり休憩を入れるのには丁度いいかなと。

ビートルズの耳慣れた曲をパロっているのでBGMとしても聞きやすいと思います。

 

The Jon Spencer Blues Explosion 「Now I Got Worry」

f:id:SR_Ojyuken:20160903170449j:plain

 

ベースのいない3ピースバンド。

セッションみたいな感じで進んで行きますのでBGMとしては聞きやすいかもしれません。

音に関しては好みがあるかもしれませんが。。。

彼らの中では聞きやすいアルバムだと思います。

 

 

Glim Spanky「Sunrise Journey」

f:id:SR_Ojyuken:20160903170850j:plain

 

ラブサイケデリコみたいなバンドです。

ジャニスやジミヘンを聞く人には聞きやすいのではないかと思います。

コメダで勉強している時によく聞いてました。

 

ギターが聞きやすいんですよね。。。

 

Glim Spanky「Next One」

f:id:SR_Ojyuken:20160903171044j:plain

 

同じくGlim Spankyのアルバム。

ワンピースの映画の主題歌も収録されています。

 

これもコメダで勉強する時に聞いてました。

 

私としては上記の「Sunrise Journey」の方が好みですが、どちらも勉強がはかどりました。

 

 

 

結局は好き過ぎない曲を聴くのが一番なのですが、全然聞く気もない曲を・・・というのも苦行でしかありません。。。

 

 

単なる音楽ブログになってしまいましたw

お好みのがあればと思います。。。

 

社労士の「しゃ」の字も出てきませんでした。。。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験