SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

試験日 前日

試験、お疲れさまでした。

 

ログを残すと言う意味で前日の記録から。。。

 

 

午前中は自習室に行きました。

しかし天候のせいか人は少なく社労士受験生もいましたが、知っている人は一人だけ。

 

腕時計を忘れた事に気がつき早く切り上げて取りに帰りました。

その時、iPadの充電器も忘れている事に気がつけばよかったのですが。。。

 

予備の腕時計はダイソーで購入したものがありましたが、いつもの腕時計も最後なのでリングまで付き合ってもらおうかと。。。

 

お昼に水道橋駅に到着。

 

チェックインするには時間が早いのでブラブラして昼食をゆっくり取ろうかと。。。

しかし時間帯的に混んでいて入ろうと思ったお店には入れません。。

 

まぐろカレーという店に入りました。

名前のまんまで まぐろのカレーです。

フライがおいしかったです。

 

 

前日のせいか、大原のお膝元のせいか。

近くに大原生がいました。

 

 

時間になり、デニーズを出ました。

 

 

私の宿泊したホテルはホテルヴィラフォンテーヌ 九段下です。

 

f:id:SR_Ojyuken:20160829054743p:plain

 

会場となる日大法学部の本館から2ブロック程度の距離で徒歩3分ほどの場所です。

 

1泊1万5千円なので安くはないですが、立地条件などを考えると選択肢に入れて良いのかなと。

九段下とありますが、思いっきり水道橋ですw

百歩譲って神保町です。

テリトリー的には日大というよりは専修大ですね。

 

埼玉の試験会場は獨協大ではなく、日本工業大学だったそうで。。。

駅降りてからお店がないそうで。

講師から話を聞いた時に即却下しました。

 

お昼で終わる試験ならそれでも構いませんが、終日行う試験でそれはあり得ません。

 

昔システム屋をやっている時に情報処理試験を受けさせられて立正大学の熊谷キャンパスに行った事があります。

天文台よりも上にバスで行き、このまま誘拐されて強制労働させられてるのではと思うほどでしたw

 

その経験から田舎で受験しないと誓ったのです。

 

まして台風が来ていて土日と言えど、バカな奴のせいで電車も遅延しかねません。

最近のJRは路線が1本ダメになると共倒れになるのでリスクが大きいです。

 

で、ホテルでの勉強ですが、持ち込んだ教材があまりできませんでした。

朝から出ずっぱりのせいか、飲み慣れないビールを飲んだせいか1時間寝るつもりが4時間爆睡w

 

 

寝る時間は、いつも通りにして早く寝るとかイレギュラーな事はやめました。

10:00着席で徒歩3分なので無理する必要もありません。

 

緊張してるのか爆睡したせいか ほとんど眠れませんでした。。。

 

こんな状態で本試験当日を迎える事になります。。。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験