SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

本試験1週間前の自習室に行ってきました

掲題の件ですが、自習室に行きました。

 

理由は、モチベーションを上げるためです。

 

自分と同じ教材を使っている他人を見て自分もやらなきゃという気になりたくて2時間だけ行ってきました。

 

 

あまり持ち込んでも仕方ないので安衛法を封じ込める為に行きました。

 

きっと混んでることでしょう。

 

ガラガラでした。。。

 

で、一番涼しい教室に入りましたw

 

それでも何人か見た事ある人たちがいて感じるものがいろいろありました。

 

男性陣の顔つきが明らかに引きつっているかカリカリしているかのどちらかでした。

 

後ろの片隅に陣取っている人がいてマスクとヘッドフォンをずっとしてました。

恐らく朝か昼前からいる人なんでしょうね。

でも全然勉強している気配がありません。。。

 

先月、一度だけ話しかけた時は愛想のいい人だったのですが、カリカリ丸出しでした。

 

ちなみに、

 

という事でマスク自体はしていても意味がないそうです。

大事なのは、帰宅した時の手荒いとうがいとの事です。。。

 

だてに病人してませんw

 

恐らく彼らから見たらポーカーフェイスの私は緊張感がないように思われていたのかもしれません。

私の場合、なかなか伝わりにくいようです。

 

と言いますか、二度解雇され末期がんでずっと苦しい抗がん剤をして社労士試験くらいでビクビクするわけがありません。

まして不合格なんて3回も経験してます。

 

彼らに何が怖いんですか?と聞いてみたいです。

 

落ちたらガンになるわけでもないでしょうし、通常の生活に戻るだけですよね。

社労士試験に落ちてクビにするような会社なら辞めた方が正解でしょう。

 

何をカリカリしているんですか?

 

確実に来年も試験は実施されるはずです。

 

平成29年になれば年金の改定率も固定されます。

今年のはどうだったか考える必要はありません。

 

一方、女性陣は顔色ひとつ変えずに勉強してました。

もう本当に女性は強いですよね。。。。

 

 

そんな事を感じる自習室でした。

 

 

あと2〜3回は行こうかなと思います。

話できる人がいたら話をしてみたいですし、モチベーションを上げる為の2時間なら無駄ではないはずです。

 

部屋にこもって一人で勉強していると自分だけが受験するような気になってしまいます。

通学にした理由は、ここでした。

この人たちも受けるんだと感じたいと思います。

 

そう考えると、通信で受かる人はブレない精神力があるか地頭がいいんでしょうね。。。

 

私は常にブレる人間なので周囲から影響を受けてないとダメみたいです。

 

今、心配なのは本試験の天候です。

サンダルで行こうと思っていますので、せめて曇りでお願い致します。。。。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験