SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

来週は出陣

昨日終わらなかった社一の続きをしてます。

 

テキスト読んでトレ問ABやって再度テキストを読んでますので、すぐには終わりませんw

 

掲題の件ですが、私は一足お先に出陣致します。

大半の受験生は当日の朝にご自宅を出立されるかと思いますが、私は前日に会場近くのホテルにこもります。

 

司法試験で試験前の1週間ほど会場近くのホテルに缶詰になる人がいる事を知り、また自分の体調やJRへの不信感wから前日にホテルに泊まるのが私の試験前の儀式になっています。

 

他の受験生のブログを拝見すると、去年TACでお世話になったから最終講義を受けに行ったとかいう人がいました。

社労士の受験生って講師への思い入れがスゴいですよね。

 

私はそんなに親身になってあれこれやってくれる講師ではなかったので全然そんな思い入れありませんがw

良くも悪くもビジネスライクに接してました。。。

 

どんなに仲良くしても受からないと意味がないと考えています。

仲良くするなら合格してからでも構わないと思いますし、出会いもあると思います。

 

健康な人なら来年があるかもしれませんが、ガンで血栓症の私にとっては来年どころか明日すら来ないかもしれません。

ガンで即死はしませんが、血栓症の方で肺梗塞や脳梗塞になる可能性があります。

 

そうなったら二度と受験はできません。

 

今日は台風のせいか雨がスゴいです。

空梅雨だったのに。。。

 

来週の土日は曇りでお願いします。。。。。。。

 

何とか受かりたいものです。

合格したら遠くない将来、自分と同じくガンで就労に悩む人の支援をしたいと考えています。

 

来年、不惑になります。

働き盛り、男盛りと言われる私の30代は、解雇とガンで潰れたようなものでした。

はっきり言って心身がグシャグシャでした。

結婚したり、バリバリ仕事する友人を見て嫉妬する事はありませんでしたが、何故自分だけ解雇やガンの苦しみを感じないといけないのかという思いはありました。

 

解雇やガンの話は友人と言えども簡単に話はできません。

特に解雇は、社会的にポンコツ品に思われるようで言えません。

 

見栄を張るとカッコ悪いと言われるかしれませんが、人は思った以上に手の平を返すものです。

 

一度の解雇をされた時に取引先から今までのお礼とご挨拶の電話が来ました。

解雇で退職する事を言った途端、態度が一変しました。

お世話になった上司から頻繁に連絡が来てましたが、ガンでリンパ節転移してる事を伝えたら連絡が来なくなりました。

 

恨んだ事もありましたが、今はそんなもんなのだと受け入れてます。

立場が逆なら私もそうしていたかもしれません。

 

特に見返してやりたいといった思いはありません。

このへんのガッツがないのが私の欠点なのかもしれませんが、今は自分の前のことで精一杯なんです。。。

 

あと1週間。

会社員の方は本当に大変だと思います。

私も初回受験は途中で会社員でした。

時間を捻出できてもその時間に集中力と体力があるとは限りませんでした。。。

 

熊本で被災された方はもっと大変なのではないでしょうか。

改めてお見舞い申し上げます。

 

抗がん剤が休薬になったので、使える時間を可能な限り活かしたいです。

 

ならブログ書くな!とお叱りを受けそうですが、運動ができない私の数少ないストレス発散法でもあるんです。

 

もうトレ問を封印した方もいるようですが、トレ問を完全封印すると理解度の目安がわからなくなるので金曜日くらいまでは完全には封印はしないようにします。

書き込みは基本的にテキストにしてますけど。。。

 

 

どの問題からやるか、各科目の配点をどう狙うかを考え直したいと思います。

今の状況だと社会保険科目で稼げればと。。。

労基法と雇用法が鬼門のような気がしてきましたw

 

試験が終わったらネットカフェに9時間パッケージでこもったり、一人焼き肉をしてみたいですww

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験