SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

途中経過 模試の平均点

昨日の模試の平均点が途中経過で出てますね。

 

意外と私の点数が平均に近いので驚きました。

 

しかし70点満点で7割取る試験なのに。。。

 

・選択式の平均点は、23点前後。
・択一式の平均点は、33点前後。

 

大半の受講生が土日に受けている事を考えると、最終集計まで乖離する事は考えにくいのでこれくらいの点数で落ち着くんでしょうね。。。

 

択一が低いですね。。。

やはり凹むのは不要でしたw

 

自己採点すると、結構テキスト未掲載の難易度「難」が正解だったりしました。

手探りで解答していた気がして正解なのが信じられない問題もありました。。。

 

逆に難易度「易」で解説読むと「しまった〜」と思う問題を間違えているのが気になりました。。。

何で気がつかなかったんだろうと思うくらいです。

 

状況把握、状況判断が甘いのですね。。。

 

平均はさておいて自分の点数を考えなければなりません。

 

それにしても労基法が上がらないですね。

得点配分を考えると労基法を何とか4点で定着させ、労災・雇用・社会保険科目でカバーしないといけません。

一般常識はギャンブル的な面が強過ぎます。。。

 

今年は意外な事に社会保険科目の方が点数がいいです。

 

会社員を離れて病人生活しているから労働保険科目はダメなんですかね。。。

 

 

あと虫歯が見つかってしまいました。

処置をするのに2回通院しないといけません。。。

 

時間がもったいない。

 

ですが、社労士試験よりも歯の方が大切なので何とか時間のやりくりをしたいと思います。

 

・・・と言いつつ今日はそんなに勉強しませんでした。

模試の解答冊子の解説を読んで「なるほどねー」と思うくらいでした。

 

雇用法と労災法を年金科目のように2本柱で得点できるようにしなければなりませんね。。。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験