SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

どこのカフェ勉強がいいのか?

模試前なので、ほぼ毎晩カフェ勉してます。

 

過去の受験経験も踏まえて自分なりに分析してみました。

 

スタバ

あまり勉強に向いてない気がします。

駅前の店舗はガキ・・・いや、若い子が多くて騒がしいですし、勉強するスペースも狭いと思います。

郊外の駐車場があるような店舗も勉強をさせないような感じで机が小さいです。

 

読書には向いてると思います。

 

ドトール

店舗により差が激しいです。

渋谷三丁目の店舗は出社前や帰りに寄って勉強してました。

しかし同じ渋谷でも明治通り沿いは狭すぎて勉強には適してないと思います。

お気に入りの店舗を見つけることができたら最適なのではないでしょうか。

安いですし。。。

 

コメダ珈琲

今現在の私にはここがベターです。

机の高さが勉強に適していると思いますし、電源がありWi-Fiが繋がるのは私は見逃せません。。。

食事はお得感がありませんが、勉強にはベターだと思います。

閉店時間が23:00というのも魅力です。

少々高いかなという感じですが。。。

 

星乃珈琲

営業時間という意味では他店よりも早いので早めに行ける方にはベターです。

珈琲400円を高いと思うかどうかですね。

環境的には勉強がしやすいと思います。

 

珈琲館

上記の店舗よりもお気に入りですが、勉強には適してない気がします。

そもそも勉強に向けた席ではないと思いますので勉強がしにくい感じです。

開放的な反面コメダや星乃のように他の席との仕切りがないので他人の目が気になる人には勉強が非効率になりかねません。。。

しかし、ここのシナモントーストは絶品です。

本試験を終えたら行きましょうwwww

 

番外編 ガスト

ファミレスでの勉強はあまりやらない方がいい気がします。

まず机とソファーが固定されて動きません。

高さも私には勉強がしにくい高さです。

そもそも食事をするためのテーブルですから仕方ありませんが。。。

しかしドリンクバーがあるのは費用の面で考えると強みであります。

 

 

結局は価格、人の目が気になるか、テーブルの位置が気になるか。

 

この3点で落としどころをどうするかに尽きると思います。

 

 

どの受験ブログもあと1か月ということで記事が更新されていますが、残り1か月どこで勉強するかですね。

 

このブログもあと1か月です。

 

ご参考になれば幸いです。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士試験