SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

全国模試お疲れさまでした

先週の中間模試の復習もままならぬまま迎えた全国模試。

 

前日に2ch見たら難しかったという書き込みを見ていたので覚悟はしていた。

 

物々しく始まるのかと思ったら全然いつもと変わらず。

 

大原しか大手は知りませんが、大原の講師って一部の受講生と距離感がすごい近いですよね。

教室でよくひそひそ話をしているのが目につきました。

 

隣の人がフォーサイトという私が1〜2年目に利用していた通信のテキストを広げていました。

懐かしい。。。

 

この人かなりキョロキョロしてました。

年寄りに多いですけど、何でキョロキョロするんでしょうね。

私、こういう人をキョロちゃんと名付けてます。。。。

 

もう片方の隣の人も電話したり講師に名刺配ったり何しに来てるんだろうという感じでした。。。

内容は知りませんが、校内で営業活動をしてるように思えてしまいます。

 

黒板に「電話はサイレント」と書いてあり、驚きました。

最近はマナーモードとは言わないんですかね。。。

個人的な意見としては電源をオフにするべきかと思いますが。

本試験では封筒に入れて床に置くわけですよね。

 

試験中も誰かバイブの音がしてました。

 

選択式からという事で中間模試とは比べ物にならないほど難易度が上がってました。

 

全然点が取れている実感がありません。

中間模試の時は「これは取れているでしょう」という実感がありましたが、今回はそれが少なかったですね。

 

昼休み。

 

名刺配っていたオヤジは講師がいる前では丁寧に振る舞っていましたが、いない所ではネチネチした感じでしたね。

あんなのが社労士になるのか。。。

いや、どの仕事でもあんなのはいますね。

 

昼休みは休むにも勉強するにもハンパな時間ですね。

寝ている人がいましたが、あれが一番賢いかもしれません。

暑くなければ本試験はそうしようと思いました。

30分以上寝ると午後から支障が出ますので、10分くらいがいいですね。

 

昼休みの使い方は「なるほど」と思いました。

恐らく、選択で心が折れるでしょうから。。。

 

続いて択一。

 

毎年この時期になると労基法は「講義と試験が違うじゃん!」と思います。

テキストとトレ問だけではダメ、それを土台にして考えて解答を導き出さないといけません。。。

 

とりあえず徴収法の計算問題が簡単で助かりました。。

 

労災法の問題で面白いのがありましたね。

業務災害かどうか問うのですが、建設会社の部長Bが大工Aの手抜き工事にやり直しを命じて逆ギレした大工Aが角材で部長B殴るという選択肢。

 

これ業務災害と言うよりは刑事事件ではないですかね。

傷害ですよね、これ。

 

しかも大工Aが元から仕事が雑でという事でそれなら別の大工にやらせればいいのにと思い、笑うのをこらえてやってました。

 

そしたら気が楽になって「もう点数低くてもいいや」と思えるようになりました。

 

 

で、自己採点でそのまま低く。。。

 

 

外出たら自己採点で落ち込む事すら許されないほどの暑さで驚きました。。。

 

選択式はど忘れしましたが、択一は半分弱でした。

抗がん剤明けではなかったので、もう少しは取れると思っていたので残念です。

 

2ch見ると、50前後の人がいるようで取れる人はどう勉強してるんですかね。

 

あまり凹んでないです。

暑過ぎて気にならないです。。。

先週が中間模試で今日でしょ?

 

落ち込む理由がないです。

 

むしろ中間模試と今日の模試の出題傾向から大原が各科目のどこをおさえて欲しいか把握する事の方が重要ですよね。

 

年齢もありますが、図々しくなりましたw

 

だって落ち込んだら私の経験上、残り2ヶ月が辛いですよ?

 

身体の調子が悪くもないのに勉強が手につかないのは私からすると、もったいないです。

勉強のリズムをキープしたくても抗がん剤で3〜4日潰れますからね。

 

私としては自分で勉強している時はテキストとトレ問。

大原では、今日みたいな厳し目の問題にしてほしいです。

 

生意気かもですが、大原でも簡単な問題ばかりやると本試験での免疫力が落ちてしまいます。

 

免疫力には敏感なんです、ガン患者は。。。

 

次は今月末ですか。。。

土曜丑の日もありますね。

 

皆さん、今日はお疲れさまでした。

私は、もう今日は勉強しません。

そのかわり明日からのスケジューリングをやり直します。

 

次の模試はやったりましょ!

 

#srjuken #社会保険労務士 #社労士 #社労士受験