SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

大原中間模試の平均データと意外な敵

大原のメルマガが最近ブツ切れの内容で送られてくるので運営がバタバタしているのではと想像してしまいます。。。

 

いきなりタイトルに「〜2」と書いてあり、1はどこなんじゃい!と思ってしまいます。

 

さて、先日の中間模試の大原での平均点が出たようです。

動画解説でも集計はしてましたが。

 

こんな感じです。

【第1回 労働編 平均点】
●選択式→11.7点
・労基・安衛→3.0点
・労災→2.3点
・雇用→3.6点
・労一→2.8点
●択一式→21.7
・労基・安衛→6.4点
・労災・徴収→6.6点
・雇用・徴収→6.2点
・労一→2.6点

【第2回 社会保険編 平均点】
●選択式→12.1点
・健保→3.3点
・厚年→2.5点
・国年→3.3点
・社一→3.0点
●択一式→18.5点
・健保→5.3点
・厚年→5.5点
・国年→5.5点
・社一→2.3点

 

良くも悪くも平均点付近です。。。

 

しかし平均では本試験を突破できませんので上位に食い込む気合いでやらねばですね。

 

いろいろ受験生のブログを拝読してますが、中間模試が本試験レベルという意見がありました。

だとすれば選択式は対策なしでこのまま択一の勉強の延長として捉えようと引き続き思います。

本番を想定してるのは間違いないとは思いますが、本当なのかな。。。

 

最近、意外な敵が出てきました。

 

腰痛です。

元々デスクワークしてましたが、病気を患い筋力が落ちてる為か先日の法改正講義あたりから腰が痛くなるようになりました。

 

今時点で深刻な痛みではないのですが、悪化すると困るので背筋を鍛えなければと思います。

 

日中トレ問をしてると、100問くらいサクッとやれたのが痛くなって途中でやめてしまいます。。。

 

ほぼ終日使う本試験の事を考えると、今のうちに何か対策を施しておかねばと思います。

 

これで整形外科に通院となると、面倒ですからね。

しかもシップもらう為に行くなんて。。。。

 

 

皆々様もどうぞご自愛下さい。。。。。

 

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験