読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

今年の受験申込者数

まだ抗がん剤が抜けきらずですが。。。

 

いつも発表されるんですけど、これ必要なんですかね。。。

 

今年は、52000人ほどで去年とほぼ同じそうですね。

 

でも、この人数全員が受けるわけではありませんし。。。

 

どう受け取れば良いのでしょうか?

 

ただ言えるのが、去年の合格率2.6%で申込者数が下がる事はなかったという事ですね。

 

ちなみに2.6%は申込者数ではなく、受験者数に対する合格率ですね。

 

私みたいに今年はハードルが少し下がると思ってる人が多いのでしょうか。

 

まあ、申込者が何人であれ足切りに合わず、基準点に達しないといけません。

 

そういう意味では足の引っ張り合いのない試験ではあります。

 

他の受験生が敵ではなく、言ってしまえば、変な問題を作る連合会が受験生の敵ですw

 

兎にも角にも約2ヶ月を残す所になりました。

入院していなければ大原以外の模試も受けていたかもしれませんね。

 

明日の中間模試への対策は何もしてません。

 

受けてみないと何とも言えませんが、本人的には好成績は期待してないです。。。

 

今、残り2ヶ月と書いてこのブログが4ヶ月限定と銘打っています。

つまりこのブログも折り返しですね。

 

どうぞ残り少ない2ヶ月もお付き合いお願い致します。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験