SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

厚年法5回目

残すところ、あと一回になりました。

 

退院してからこのスケジュールで遅れた分を取り戻せるだろうかと不安でした。

 

いや、内容的に取り戻せているかは疑問ですw

 

とりあえず基礎講義を終えるという意味では追いつきそうです。。。

 

今日は内容的には楽でしたね。

脱退一時金関連、年金分割、通則、併給ですかね。

 

メインを給付を終えたからだと思いますし、国年法と重複する部分が多いかもです。

 

5回目の復習を終えたら1日かけて厚年法の学習分を復習してから定例試験に臨もうと思います。

 

弱いなと思うのが、標準報酬の育休関連の改定、老齢厚生年金の短縮措置、在職老齢年金ですかね。

かと言って他がバッチリ!というわけでもありませんけど。。。。。。。

 

老齢厚生年金に固執しないように復習してると気が楽です。

確かに10問あって半分も出ませんからね。

確実に出るところではありますけど。

 

 

今考えているのが、基礎講義を終えてからのスケジュール。

あと雇用法ですね。。。

 

1日1科目を考えていますが、ダラダラしないようにするにはどうすればいいかなと。

 

これから会社員の方よりも時間があるメリットを活かしたいですね。。。

 

あと自宅だけで勉強しないようにも考えています。

一人で集中できますが、本試験は不特定多数に囲まれて試験をやるわけですから自習室やカフェで慣れておく必要もありますね。

結構、自習室で室温勝手に変える奴とかカフェで変な人とか気になってしまいます。

 

気が散らない訓練もしておかないとですね。

 

特に今みたいな限定された人間関係だけで生活していると想像以上に他人に囲まれる事に違和感を感じます。

退院した時に電車に乗って周りを見た時に違和感を感じました。

 

会社員している時は不特定多数の人とやり取りしていたので気になりませんでしたが、今はダメですね。。。

 

 

メンタルを鍛えるには快適な環境にばかりいてはダメなのではないかと考えて実践してみたいと思います。

 

ああ、スゴいエラそうな事を書いてしまいましたね。

 

見なかった事にしておいてください。。。

 

#社労士 #社会保険労務士 #srjuken #社労士受験