SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

映像フォロー講義 厚年法4回目

予定に変更が生じました。

 

月曜にPET-CTという全身検査が入ってしまったので前倒しで本日行ってきました。

 

昨日まで抗がん剤をしていたのですが、何とか身体が動いたので行ってきました。

 

今日を含めて残り3回ですが、1日1コマで進めるつもりです。

 

来週には受講は終えてる予定ですが、1日1コマでも終わる予定になりました。

 

終わってからが問題なのですが、あとはトレ問を回してテキストを読むしかありません。

今作っている暗記ノートくらいでしょうか。。。

 

それにしても中間模試と全国模試の1回目が1週間しか間隔ないのがちょっと。。。

 

大原的には計算しているのでしょうけど。。。。。。。

 

それにしてもサービスカウンターは暇そうですね。

人が来なけりゃ仕事が発生しませんからね。。。

あれぞ時間切り売りの仕事ですね。

 

今日は人が少なかったですね。

 

日曜の方が多く感じます。

 

先日は女子率が高かったのに今日は周囲はヤローだけでした。。。

 

さて講義。

 

正直、老齢厚生年金を終えたので峠は越えたかなと思っていたのですが、遺族厚生年金で長期要件と短期要件があるのを忘れていました。。。。

私の辞書から削除されるところでした。

 

覚え直さないといけませんね。。。

 

テキストにも書いてありますが、老齢厚生年金に固執しないようにします。

特老厚は頭の中にありますし、在職老齢年金が気になるところですが、択一10問のうち出題の確率や配点を考えたら時間をかけてばかりいられません。。。

 

来週の法改正講義を終えると、座学で受ける講義は全て終了で答練になるんですかね。。。

 

皆々様、頑張りましょうぞ。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験