読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

800時間か?1000時間か?

社労士の勉強時間は、800時間から1000時間必要と言われています。

 

ちなみにその道のプロになるには10000時間が必要と言われています。

野球にせよサッカーにせよプロになる為には10000時間打込んでプロになれるという事ですね。

 

過去3回の受験で私は800時間超えした年もありますし、1000時間超えした年もあります。

 

しかし、いずれも不合格でした。

 

結局は800時間なら800時間の内容が問われるわけですね。

 

今回の勉強に関しては、私も勉強時間を集計してました。

内容がどうであれ本試験前にこれだけやったという自信や安心感に繋がる事はあります。

 

3〜4時間に入院した時に11月から集計していた勉強時間がご破算になりました。

勉強自体は続けてましたが、わけわからない事になり、集計するのをやめました。

 

今回は何時間勉強したか気にするのはやめようと決めました。

既述してますが、過去3回の受験で必要とされる勉強時間をクリアしているのに不合格という事は、少なくとも私には800時間のボーダーというのは不要なものであると判断しました。

 

それに会社員の方よりは1日の勉強時間が確保できますし、今後は内容だけで考えるようにします。

 

何時間したかではなく、何をしたか?

 

きっと人生において大切な事もそういう事ですよね。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士 #社労士受験