読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

雇用法は眠れる獅子

今のところ進捗ややプラスで進んでおります。

 

進捗といっても頭に入っているかと言えば、微妙なところですが。。。

 

今日は労災法の復習と国年法のテキスト音読です。

 

まず労災法。

手をつけるのは定例試験以来です。

 

加重、特別加入、特別支給金。。。

 

久しぶりに会った友達のようでしたw

 

トレ問Aを解いてみましたが、正解でも不安になるレベル。。。

 

 

続いてテキスト音読。

いつものネットカフェのカラオケが満室で仕方なく、近くのシダックスへ。。。

 

年寄りばかり。。。

あなた達がもらっている年金の勉強をこれからするんですよという事など知るはずもなく。。。

 

マイクの音量が大きいせいか、ハウるのでマイクなしで音読。

1時間ちょいで終了。

 

ブログ更新してから頭に入っているかチェックします。

 

それにしても雇用法。。。

 

予定では来週の頭に復習しますが、これまた定例試験から全然手つかずです。

 

雇用法って結構ヤバいですよね。

 

労災法は健保や年金で調整があったりするので話が出てきますが、雇用法は出て来ません。。。

厳密に言えば、国年法の前半で所得に入れるかどうかなどありますが、出てくるうちに入りません。

きちんと出てくるとしたら厚年法の調整でしょうね。。。

 

そう言う意味では、来週に雇用法をやるのは眠れる獅子を起こすかのような作業になります。

 

基本手当以降の項目はボロボロなのではないかと予想されます。

しかも教育訓練給付の新しいやつが全然頭に入ってません。

 

覚え直す事が一番多そうな科目です。

 

わかっているなら対策せよですが、コツコツ身体に染み込ませていこうかと考えています。

 

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士