SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

はじめての自習室

と言っても今回受験という意味で。。。

 

国年法の復習を進めるべく自習室に行ってみようかと。。

 

行く前にベローチェでコーヒーとサンドイッチを頂きました。

 

自習室に行こうかどうか本気で迷いました。

 

日曜の朝の自習室も一度は経験しておくかと思い、行きました。

 

一番乗りで到着。

 

10分くらいして人が入って来たのですが、この人。。。。

 

到着して早々にタバコ吸いに行き、離席し、ブラインド上げたり下げたりして勉強始めたのは20分くらいしてからでした。

その間に2人くらい入って来て追い越されています。。。

 

会社員時代こういう先輩いました。

FT制度があったので遅い時間に来て早々に喫煙所に行って上司が怒ってました。

まあ、当然ですが。。。

 

私も喫煙者でしたけど、着いて早々にタバコはなかったですね。

ヘビースモーカーでもなかったですが。

 

ティッシュで定規を拭くくらいですから几帳面なんでしょうね。

いや神経質というべきでしょうか。。。

 

人が増えたらいなくなってしまいました。

有料の自習室借りたら良いと思いますね。。。

 

他のもう一人。

変な人がいてガリガリの男の子でした。

肘より二の腕が細くてビックリしました。

 

私と並んだら彼の方が病人に見えるくらいです。

着いて早々・・・寝てしまいました。

おいおい。。。

家で寝てればいいのに。。。

 

この2人会計系の資格目指す人みたいです。

やはり変わり者が多いですね。

 

社労士の人はいないのかと言えば、見た限り3人いました。

一人は同じクラスの人。

あと2人は見慣れたテキストを手にしてました。

 

2人の片方がトレ問とテキストを目視だけしてるんですよね。

私なんか書き込みまくっているのに他の人のやり方を見るのは新鮮でした。

でも、手動かさないで見るだけなら家でもいいような気が。。。。

 

 

自習室で問題になるのが、室温です。

25度設定でした。

私が一番乗りなので設定しているように思われがちですが、来た時すでに25度でした。

 

どうせ会計系の自分の事しか考えてない奴が自分のいいように変えるんだろうと思っていたら同じクラスの人が変えました。

 

えー、ダメじゃん。

会計系の人は変わり者が多い前提でブログ書いているのに、社労士軍が負けてしまうではないですか。。。

 

 

で、お前は自習してるのかという話ですが、室温を変えた時には目標数は終えていました。

割と進みました。

少し前倒しで進めて自習を終えました。

 

○×だけで安心してまうと危険だなと。

 

×なら明らかに間違えてるので注意のしようがあります。

しかし、○で解説見ると論点が違っていると怖くなります。。。

 

問題に厚労相とあり、正解が日本年金機構なのに市町村長と思い込んで丸だから解説を見ないで進む。

本試験で全く同じ問題なら助かりますが、少し変えられると命取りですよね。

 

今後の自習室の利用はどうしようかなと思います。

メンタルを鍛えたい時は行こうかなとw

 

進捗的には、まだプラスです。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士