SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

国年法の映像講義 3〜4回目

作成したスケジュールでは3回目だけの受講でもオンスケなのですが、抗がん剤の絡みがあるので少しでも前に倒れるように2回分受講しました。

 

今日は早めに出たので、いきなりステーキに行こうとしたのですが、注文の仕方を知らないとバカにされそうな気がしたのでラーメン屋に切り替えました。。。

もう一度いきなりステーキの店舗通ったら行列がスゴかったです。

 

あれ恥ずかしくないんですかね。

昼休みにステーキ食べて午後から仕事ってテンションになりますかね。

力は出ますけど、その力は別の事に使いたいものです。。。

 

さて、受付に行きました。

 

癌の私よりも元気のないクビつりしそうな女の人が受付をしてました。

窓口業務であんな人間置く大原のセンスに驚きを隠し得ません。。。

職場いじめでもあるんですか?

 

席について受講開始。

いつも通り1.5倍速。

 

今日は老齢基礎年金から障害、遺族、1号の独自給付という国年法の根幹部分でした。

 

障害基礎年金ってよくわからないんですよね。

納付要件が覚えられないので注意ですね。

初診日と認定日とが共存してるのも面倒くさいですし。。。

 

あとは、振替加算と寡婦年金ですね。

似て非なるもので ややこしいです。。。

 

年金アドバイザーの試験でも勉強しましたけど、苦手でした。。。

 

振替加算は老齢厚生年金の配偶者加給金を配偶者に支給。

 

寡婦年金は死んだ旦那の老齢基礎年金の3/4を支給するMAX5年の有期年金。

 

 

今回の勉強では、配偶者だの何だの面倒なので「旦那」「奥さん」と勝手に設定して読み進めてます。

自分で勉強してる分には配偶者と言っても夫では限らないではないか!差別だ!というツッコミも来ないでしょうし。

 

合格したら配偶者と言うようにします。

 

今年に限っては内縁関係の妻は、全てベッキーに読み替えてますw

 

 

今日は早く行ったせいか早く受講が終わった気がします。

 

それにしても同じタイミングで部屋に入る時に一緒だったオバちゃんがすごい目つきで私を睨んで来たんですよね。

別におっかけてきたわけではないのですが。。。

資格の勉強してる時ってあんな顔になるんですかね。

 

今の私もあんな目つきしてるんですかね。。。。。。。

 

メンチ切ってるとか切らないとか義務教育で終わらせるべきですよね。

 

少し帰りだったのでカラオケに行きました。

 

50ページほどテキスト音読して帰宅しました。

4曲歌ってきましたw

 

 

割とアクティブに動いているように思われるかもしれませんが、来週の抗がん剤があるせいで予定を詰め込んでます。。。

 

副作用が少しずつ拡大してきました。。。

 

進捗的には、一応プラスで進んでます。

 

#srjuken #社労士 #社会保険労務士