SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

社労士受験を人に言うべきか?

過去3回の受験で周囲に社労士を目指している事を言いませんでした。

 

主治医にでさえ「試験があるので次回の抗がん剤治療はスキップさせてください」としかお願いしてません。

 

理由は2つで、プレッシャーと見栄です。

 

 プレッシャー

周囲に言う事で受けなければいけないという強迫観念にかられるのではないかと思っていました。

大学受験もどこが第1志望かはクラスの人には言いませんでした。

 

オレ勉強してねえよ〜と言いつつコソコソ勉強してしまうタイプです。。。

 

過去に入院中にもベッドで勉強してた事はありますが、主治医や看護士には何も言いませんでした。

 

見栄

落ちると恥ずかしいと言う思いがありました。

 

考えてみれば、合格率が7%台で去年が2%と考えたら全然恥ずかしくないのですが。。。

 

受験者のほとんどが撃沈しているわけですよね。

 

ついつい自分をよく見せたいというところがあるのかもしれません。

 

会社員時代から勉強してますが、私がこの資格を目指しているのを知っているのは母と今後会う事のない人たちくらいですね。。。

 

晒す事にしました

今回は前回までと違う進め方をしようと決めてました。

 

なので通信から通学にしたりしてました。

 

周囲に言っていこうと思っています。

 

しかし自分から言う事もないので聞かれたらという事にします。

 

現実問題、受けられない可能性もありますので。。。。

 

 #社労士 #srjuken #社会保険労務士