SR_OjyukenのSRお日記

4回目の社労士取得に向けて頑張ってます! 情報交換などできればと思っています。。 完全合格コースの大原通学生。 。。年金アドバイザー3級

合格発表後の雑感

これが最後の投稿です。

本試験の結果

11/11の金曜日。 ベースの日・・・ではなく、合格発表の日。 抗がん剤の副作用で調子悪く、受験票も見つからないので見ませんでした。 今日、皆さんと同じように結果が出ました。

本当のお疲れ様会を開催しました

社労士受験を始めて5年。 現役社労士に会う事は何度かありました。 しかし受験生の方と初めてちゃんと試験についてお話をしてきました。

お別れの儀

いつもなら本試験の翌日にテキスト類とはお別れしているのですが、今年はネットカフェに籠ってしまいw 後手後手になりました。。。 出会いもあれば、別れもある。 サヨナラだけが人生さ。 月曜がゴミの日なので捨てる予定です。 あまり早く出すと拾いにくる…

択一の本試験と総評とトレ問

このブログは本試験終えたら更新しないつもりでした。 が、本試験終えてからも社労士受験の話題から離れる事はなかなかできません。。。 大原のYouTubeでの今年の本試験の総評を見てました。 全部見ると、うっかり答えを見てしまうので択一の難易度だけ見ま…

ボクが自己採点をしない3つのワケ

今日は、お疲れ様会だったようです。 これは同じクラスだった人が、どうせ出席してブログにM先生云々と書くでしょうから明日くらいに情報が入りますかね。 本試験から1週間。 未だに自己採点もしてません。 そろそろテキストやトレ問とお別れの儀を行う予定…

試験勉強で聞いていた曲

試験勉強に音楽は私にとって欠かせないものでした。 択一式演習に入る頃からアルバムを結構iTunesで買い込んでました。。。 羅列していきたいと思います。

年金アドバイザーについて雑感

本試験を終えてからTLに年アドの事をツイートしている方を散見したので3級は取っているのでその立場から書いてみようかなと。。。 年アドは不思議な事に最上位が2級で1級がありません。 何故なのかよくわかりませんが、2級と3級しかありません。 なのに…

お疲れ様会どうしましょう?

ふー。。。 ようやく抗がん剤の針が抜けて体調が戻りつつあります。。。 顔がむくんで喉が苦しいです。。。 本試験終えて3日後にはヘビーな感じですが、翌日から仕事に戻らないといけない人もいる事を考えたら甘えてばかりいられませんね。。。 さて、掲題…

私が習慣にしてた6つの事

アクセスがめっちゃ増えてます。。 本試験が終わると勉強にあてていた時間がごっそりあきます。 社労士ロスになるほどメンタルは弱っていませんが、今回を最後にし、会社員でもなく所帯持ちでもない私はどう日常に戻ろうか考えてしまいます。。。 本試験を終…

本試験 当日

いつも通りの時間に床に入りましたが、眠れないまま起きる時間に。。 7時の食事までに社会保険科目をやってました。 玄関前のロビーでビュッフェをやってるんです。 おかずはウィンナーと卵焼きだけですが。。。 それをたっぷり食べて部屋に戻りました。 シ…

試験日 前日

試験、お疲れさまでした。 ログを残すと言う意味で前日の記録から。。。

荷物の確認

忘備録的に。。。 何度も書いてますが、明日に私は会場近くに移動しますので今晩のうちにパッキングをしたいと思います。 その確認でブログを使うと言う贅沢さw いいですよね。 別にアフィリエイトも何もしてないし。。。 はてなブログの規約以外においては…

最後の自宅勉強、誰に感謝したいか?

今日で自宅での勉強は終わりです。 これから雇用法を勉強します。 前泊する私は明日から本試験が始まっているようなものです。 一昨年に封印したはずの社労士試験。

こんな時だからこそ息抜きを

昨晩の入浴時、危なかったです。 頭がフラフラして倒れそうでした。 元々は貧血状態でいる私。 そこに徹夜など不規則な生活が祟ったのかもしれません。 自習室にも行きましたしね。 そこで国年法が終わらないので徹夜をしようとしましたが、寝ました。 倒れ…

4日前の自習室へ行きました

自習室に降臨。人が少ないです。。。 pic.twitter.com/TikUOA3Yzp— SRお受験 (@SR_Ojyuken) 2016年8月24日 行ってきました。 週の真ん中という事もあり、月末ですし。。。 人が少なかったです。

あと4日ですが

あと4日。 大原のメールにも急にメンタルに訴えるメールになりましたね。 あと4日。 だのに来週も同じように勉強しているような気がしてしまっています。 昨日、徹夜したせいでしょうか。。。

マネしないでください 私の睡眠

先週、少し緊張感があったのですが、今はどこかに行ってしまいましたw 自習室に行ったのが良かったのかもしれません。 ガンは伝染せませんが、緊張感は伝染せるのかもしれませんw 朝型の私が最近は3:00まで起きてます。 目が冴えている時は6:00くらいま…

晴耕雨読

社労士の勉強をしてこの言葉が好きになりました。 昔の人はよく考えたものですね。 社一を3日かけてやってました。 国保、後期高齢者、介護保険、社労士法、そして企業年金です。 3日かけるつもりはなかったのですが、結果的にそうなってしまいました。。。…

本試験1週間前の自習室に行ってきました

掲題の件ですが、自習室に行きました。 理由は、モチベーションを上げるためです。 自分と同じ教材を使っている他人を見て自分もやらなきゃという気になりたくて2時間だけ行ってきました。 自習室には安衛法だけやりに来ました。。あとはテキスト読んでBラ…

1週間前だけど暗記ノートの是非

来週の今日は本試験。 1日1教科の鉄則が崩れてます。 もう1日2科目くらいならいいかなと考えています。 この時期ですが、暗記ノートの是非を考えてみました。

来週は出陣

昨日終わらなかった社一の続きをしてます。 テキスト読んでトレ問ABやって再度テキストを読んでますので、すぐには終わりませんw 掲題の件ですが、私は一足お先に出陣致します。 大半の受験生は当日の朝にご自宅を出立されるかと思いますが、私は前日に会場…

落ちる集中力と覚え書き

私には悪い癖が昔からあります。 それはゴール直前で気が緩む癖です。 勉強以外においてもです。 うざぎと亀なら亀だとばかり思っていたのですが、うさぎなのかもしれません。。。

労一と社一をやる

大原から出る最近の情報にまとまりがないような気がしてます。 他の大手もこんな感じなのでしょうか。。。

最大のチャンスと最大のピンチ

今日は外科外来。 本来ならば今頃は抗がん剤でオエオエ言ってる時間帯です。 ところが、今日は中止になりました。 このブログは闘病ブログでは端折りますが、血液検査は無問題(モウマンタイ)でしたが、点滴針が射てない状況でありました。 これから土日ま…

勉強方法の変更と朝型について

今日は、雇用法の勉強でしたが、やり方を変えました。 テキスト読みからトレ問という事だけやると未消化の分が気になったりもします。 模試2回と択一式演習の冊子をやっていました。 特に後者の方は私にとって嫌なところをついてくれているのでいいかなと。…

最終講義、終了

11月からの通学が終了しました。 まだ本試験も残っていますが、一区切り。 お疲れ様でした。 以上

徴収法と集中できる音楽

あと2週間ちょいですね。。。 最近は夜型なのか朝型なのかわかりません。 3:00くらいに寝てますが、5:30には起きてますw これだけスゴいと言われるのですが、晩ご飯食べてから爆睡してますので、分割睡眠ってやつですね。 ニートのなせる技ですw

安衛法の復習、ネットカフェでの最適な勉強量

ブログのPVが上がっているのですが、以前は9割がTwitterからの流入でしたが、半分まで下がりました。 つまり別の経路からのアクセスが増えたと言う事です。 広告も貼らず、ブログ村などにも登録せず良心的なブログだと自負してますw 他の受験生の方のブログ…

労基法の不完全燃焼と足のしびれ

やはりブログのPV数が延びてます。。。 他の受講生があまり更新してないから受け皿的になるのでしょうか。 今日は、労基法でした。 が、「完全」に不完全燃焼でした。 労基法が全然集中できないですね。。。苦手ではないですけど、読む気が。。。— SRお受験 …

体調不良の兆しと試験勉強の負担

最近、受験生ブログを更新する人が少なくなったせいか私のブログのアクセスが上がっています。。。 こんな事するなら時間がもったいないから勉強せえ!とお叱りを受けそうですが、別に暇だから更新しているわけではなく、ストレス発散や気分転換も兼ねており…

結局やる事は変わらない

このブログも残すところ3週間。。。 今日は労災をやってました。 ノンストップが放送されないので早めにネットカフェに籠ってやろうとしていたら母と一悶着あって面倒でした。 ただでさえヒステリックなのに老化が加わってきますから面倒ですね。 話の理解…

択一式演習が終わり、模試が帰ってくるの巻

択一式演習が今日で終わりました。 長いか短いかと言えば、私にとっては長く感じる期間でした。。。 模試を挟んでいるせいもあるかもしれませんし、意外と演習中は暇だったりしますね。 まあ、私の集中力次第なのですが。。。

体調がよろしくなく、スケジュールが。。。

抗がん剤の副作用は、その時で様々。 同じ症状が同じように出るとは限りません。 前回の時は、社一のトレ問とテキスト読み1回転できるほどでしたが、今回はダメダメです。。。

理不尽でもルールはルール

今日は雇用法を通しでやろうとしたのですが、近所の年寄りのゴタゴタで雇用法の本丸たる求職者給付だけ手が届かない状況でした。。。 明日か明後日の抗がん剤をしている時にリカバリーできればとは思います。。。 無理かな。。。 野球は興味がないのですが、…

途中経過 模試の平均点

昨日の模試の平均点が途中経過で出てますね。 意外と私の点数が平均に近いので驚きました。 しかし70点満点で7割取る試験なのに。。。

本試験までの予定を立てました

模試の次の日は、燃え尽き症候群になりますね。。 それとも今日は歯医者の予約が入っているせいで時間がハンパだからでしょうか。。。 午後から模試の復習に着手します。 私の予定としては、講義は残2回です。 抗がん剤も2回です。。。 残りのスケジュール…

模試受けました

本試験まで最後の模試で緊張しているかと思いきや全然緊張しませんでした。 それは一つに前日に受験票が届いたせいもあります。 ひと段落した感があります。。。 sr-ojyuken.hatenablog.com あともう一つは同じクラスの人が4~5人いて隣に座ってきたのがその…

最後の受験票が届きました

やっと来ました。 連合会からの挑戦状です。 受験票が来ました。戦いのワンダーランドagainです。。。 https://t.co/Cviuew8FIc 申し込み時点でコンビニの人がミスしたので、完了するか不安でしたが、一安心です。 合格にしてほしいくらいですw そして最後の…

ネットカフェでの勉強にご用心

先日、どのカフェで勉強するのがいいのかという記事を書きました。 sr-ojyuken.hatenablog.com 普段から勉強できそう場所をいろいろ場所を探しています。。。

どこのカフェ勉強がいいのか?

模試前なので、ほぼ毎晩カフェ勉してます。 過去の受験経験も踏まえて自分なりに分析してみました。

相模原の殺害事件について

相模原での事件についてです。 社労士とは関係がないのですが、思うところがいろいろありました。。。 これが無差別に乱入した事件であれば、ブログにまでは書くつもりがありませんでした。 しかし犯人が解雇された者ということでブログに書こうかなと思いま…

自習室に行くも

今日は自習室に行きました。 知らない人の中にいる体験がしたいので。 自宅と病院の往復は限られた人としか接しない生活になります。 不特定多数の中にいますが、高齢者の中にいるだけでそこで試験をするのとは勝手が違います。

自習室へ繰り出そうかと

今日は何となく集中できた感じはあります。 と言いながら抗がん剤が始まりますので早くて土曜まで身体が動かない状態になります。 2ちゃん見てみますと一時期のTACの模試が難しいトピックが沈んでくれて直前どうする話が上がってきました。

やる気停滞中

暑さのせいなのか。 いるないないかわからない梅雨前線のせいなのか。 周りが夏休みモードで取り乱しているのか。 ゴール直前になると気が緩む悪い癖が発症したのか。 週の後半が外出が多かったのは大きいでしょうね。 普段は自宅と病院の往復しかしてない人…

2回目答練

雇用法と労一の答練でした。。 法改正辺りから見慣れない人が来るようになった気がします。 基礎講義は独学なり別で受けて法改正や答練は大原でという事なのでしょうか。 奇麗なおねいさんが増えてくれてるので結構な事でw 話すわけではありませんが。。。 …

現役社労士に会えず

昨日、用事があり現役社労士にお会いする機会がありました。

1日1科目を貫きたい

入院してた分を映像フォローで追いかけ終わり、始めたのが1日1科目のみの勉強。 1日全科目を少しずつ回すか、1科目にするか選択を迫られるところですが、前回受験まで私は1日全科目を少しずつ回してました。 今回は1日1科目にしてます。

はじめての答練

択一式演習、つまり答練。 4度の受験にして初めての答練です。。。 いつもの教室にほぼいつものメンツ。 座学の講義が終わったせいなのか、暑さのせいなのか、やる気が失せたのか。。。 人数が少なかったです。

講師への質問についての流儀

あるブログを見て感じる事がありました。 それは講師が出勤するのを待ち、1時間近く質問をしたというブログを見ました。 ちょっと社会人としてそれどうなのよという感じがしてしまいました。。。